
奥様は通信大学生

慶應通信学生rachel の日々を綴ります

奥様、子供に泣かされる!

日常 いろんな想い

仏和辞典についての情報、ありがとうございます!

みなさんのコメントを読ませていただいて、

放送授業を何回か聴いてから、辞書を買うかどうか決めることにしました。

3回くらい聴いて、挫折するかもしれないので(^^;

 

さて今日は朝4時に起床して、ウナギが名産のある街に行ってきました。

歌うことが好きってだけのおっちゃん、おばちゃんが歌うゴスペルが、

芸術と言えるかどうか分かんないけど、中学校の芸術鑑賞会に呼んでいただいたので、

約100人のメンバーと一緒に歌ってきました(^^♪

 

歌い終えたら、お礼にと、生徒さん達が1曲歌ってくれました。

素直な心が声に現れていて、私の心についている垢が洗い流されていきます。

初めて聴いた曲でしたが、生徒さん達が伝えようとしてくれていることが、

ハッキリと分かった。

私もこんな風に歌いたい!お礼を言うのはこっちだよ!

 

子供が元気でキラキラしているって、それだけでありがたい気持ちになるね。

会が終了した時、私の顔は涙でグシャグシャになってました(^^;

 


にほんブログ村

仏和辞典、なにを使っていますか?

メディア授業 放送授業 放送フランス語前期

昨日倫理学のレポートを提出しました。

レポートを送り出した代わりに、放送フランス語のテキストが届いた。

チラッと中を確認したけど、フランス語を発している自分を全く想像できない(^^;

かなり不安です。

 

さて今日本屋で『NHKテキストナビ2017』という冊子を見つけたので、

持ち帰ってきました。フランス語のところをチェックしたら、

ラジオ番組の先生、我が大学の先生なんだね(^^)v

聴いた方がいいよなぁ~。

 

ところで外国語を学ぶには、やはり辞書が必要ですよね。

フランス語を学んでいる先輩、同期の皆さん、辞書は何をお使いでしょうか?

それから、仏和辞典だけでなく、和仏辞典も持っている方がいいですか?

 

ちなみに私が知っているフランス語は、ボンジュールとメルシーくらいです(^^♪

 


にほんブログ村

時差がありすぎる放送英語W

放送授業 放送英語W

もうあとひと月で4月の試験がやってくるというのに、

放送英語ライティングの先生は、夜スクの話をされていました(^^;

 

どんだけ溜めてんのじゃ~!!!

 

 

似たような叫びを1月の試験後にもしたでしょうか?

昨日はライティングを2コマ聴いたんだけど、リーディングも相当回数残ってるし、

大慌てで聴かなきゃなんないぞ(>_<)

 

そして悲しいことに、ライティングの授業、とてもためにはなるんだけど、

最後まで聴いても、試験の解答が書けるようになるわけではないんだわ(T_T)

 

前回10月の試験は、先生の出題センスの素晴らしさに感動しただけで終わってしまったので、今回はもう少し英文らしいものを書きたいんだけどなぁ。

 


にほんブログ村