奥様は通信大学生

慶應通信学生rachel の日々を綴ります

夏スクのテキスト

毎日暑いね(>_<) 受講票やら学割証が届き、夏スクがあることを思い出しました。 一緒にテキストをまだ購入していないことも思い出したので、慌てて申し込んだ。 授業前に用意しても予習しないので、学校で買ってもいいかなと思ったけど、 売り切れてたら困る…

7月試験2日目終了

試験を受けた皆さま、お疲れ様です。 2日目の試験も終わりました。 私はD群の日米比較文化論(総論)1科目のみの受験。 朝いちのD群ということもあって、金曜日までは10月に延ばそうと逃亡を考えていたのですが、20分始まるのが遅くなったこともあり、受ける…

7月試験1日目終了

大雨や地震、いろいろ心配ですね。 これ以上被害が大きくならないよう祈るばかりです。 さて1日目の試験が終わりました。 と言っても私はA群の1科目だけです。 この2カ月ただれた生活をしていたツケがまわり、先週金曜日にダウン。 ここよりもっと空気が綺麗…

事務局分室は遠いぞ!

皆さま、しばらくのご無沙汰でした。 ブログをさぼっている間に世の中的にはいろいろありましたが、私はずっーと好きなことの沼にハマったままで、無駄に睡眠時間を削って、ほぼ廃人のような生活をしています(^^; さて私が所属するゴスペルのグループが24日…

スペインvsポルトガル戦、しびれる~!

始まっちゃいました、W杯ロシア大会! スペイン対ポルトガルの試合、レベル高すぎ~!!! 何事もそうだけど、本物ってやっぱ凄いよね。 私はJリーグになる前の日本の社会人サッカーの時代を知っています。 テレビで試合が中継されていましたが、正直サッカ…

Eスク英語史進捗率100%

進捗率を表示されると、どうしても気になるよね。 何とか全部見終えて、100%にできました(^^)v 最後の授業で先生が、英語成功物語はシンデレラストーリーで出来すぎ、かっこよすぎだと思うというようなお話をされました。 そこでメチャメチャ反応してしまっ…

夏スク中日のホテルの件

夏スクⅠ期が終わった土曜日のホテルを取り忘れた件、一応解決致しました。 しかしその結果、Ⅰ期とⅡ期のホテルが違うという事態発生(>_<) わずかなお金をケチってしまった! 試験がある朝に荷造りしないといけないから、面倒だよね。 だけどなぜか夏スクの宿…

英語史のレポート完成と夏スクのこと

テキスト科目の英語史のレポート、完成しました(^^)v 印刷して封筒に入れたので、明日ポストに投函します。 これで10月の試験が、受けられるぞ! 夏スクはⅠ期とⅡ期で申し込みを済ませました。 ホテルを予約した春の時点では、Ⅰ期とⅢ期に参加するつもりだった…

科目試験申し込み済み、そしてOL休暇中

7月の科目試験、申し込みました。 Eスク英語史と日米比較文化論(総論)です。 安定の2科目。 2科目だからと言って、必ず合格するわけじゃないけどね(^^; 土曜と日曜のどちらも1限目。 なので講師派遣は聞かずに帰ろうかな。 だって大阪キャンパスのそばには…

Eスクレポートは無事提出

Eスクレポート、土曜日の朝に少し手直しをして、お昼に提出。 その後例の沼にどっぷりつかり、日曜日から1泊で那智勝浦に行って、霊場巡りをしてきました。 なので、Eスク以外のレポートは書かずです(^^; まあ、予定通りですかね。 卒論に入る準備の時間を取…

Eスク英語史レポートほぼできあがり

やっぱり私、ケチでした(^^; お金への執着が萌えを上回った! Eスク英語史の第2回レポート課題、ほぼ完成しました。 いま校正中。 文字数が多いので削ろうとしていますが、指定文字数で書くにはそもそも課題自体がかなり壮大な気が致します。 なので誤字脱字…

OL沼にはまった私を正気に戻す福澤先生

沼にはまりました、OL沼 "(-""-)" ちなみに牧春推しです♡ 心の中が牧春で一杯になって、しんどいです。 自分を楽にするために、友達にラインをしてかまってもらうという、 うざったい子になっています(>_<) 一日中OLの動画を観ていたい。沼のSNSの中で溺れて…

2018年4月試験結果

4月の試験結果が発表されました。 4月に受けたのは放送英語R、倫理学、ラテン文学。 放送フランス語は10月の試験とレポート提出までは何とかやったけど、単位取得はもう無理と判断し、4月の試験は受けませんでした。 では結果。 倫理学のレポートを提出した…

先生は中英語に恋してる?

西城秀樹さんの訃報を知り、ビックリ! 『寺内貫太郎一家』大好きなので、ショックです。 さてEスク少し進みました。 英語史の先生、古英語のところはあまり脱線せず、ハンドアウトに沿って授業を進めていたんだけど、中英語に入って急に本筋から離れた話を4…

東京に行く用事ができた!

ここ数日、卒論指導日なんですね。 指導を受ける皆さま、忘れ物しないようにね。 私はというと、只今お約束の勉強していないとブログ更新できない状態です(^^; そして今朝出かけに旦那が「28日有休取ったで!」と言った。 え~、レポートの締め切り日じゃね…

Eスクレポート提出したよ

Eスク英語史のレポート、昨日が提出期限だったので、昨日提出しました。 ところが、さっきPCを見たら期限が延長されてた(ー_ー)!! だろうね~。 実は私も最初一日期限を間違っていました。 そしてレポートがちゃんと送れてるのかどうかもよく分からなくて、…

日米比較文化論(総論)のレポート帰る

合格はゴールデンウィーク前半に分かっていたのですが、その後連休に突入したので、レポートそのものは今日帰ってきました。 赤ペン先生は講評欄の字数のところにチェックを入れています。 どうやら長かったようです。 文字数は285文字しかオーバーしてなか…

GW後半、もろもろ

ゴールデンウィーク後半は4連休です。 3日以上旦那と一緒にいると、間違いなく家庭内紛争が勃発するので、それを避けるため3日は小松に歌の練習に行ってきました。 北陸の人は優しいですね。 なので歌も温かいハーモニーです。癒された~(^^♪ そして今日4日…

ご入学おめでとうございます

72期の皆さま、ご入学おめでとうございます! いまはやる気に満ち溢れているのかな? それとも何でこんなこと始めちゃったの?と思いはじめている頃かしら。 通信生は、今までの生活の中に勉強を組み入れなきゃいけないので、どうしても無理をすることになり…

日米比較文化論(総論)レポート結果

皆さま、ゴールデンウイーク前半、いかがお過ごしでしょうか。 五つ例を挙げてみました。当てはまるものがあるかしら? ①ゴールデンウイーク?!そんなの関係ねぇ!仕事です(>_<) ②Eスク複数取っちゃったよ!視聴とレポート作成に追われてます! ③もうすぐ卒…

夏スクとEスクと五十肩

夏スクの申し込み、忘れちゃいけないので、Ⅰ期とⅡ期で申し込みを済ませました。 冊子の送付を申し込んだので、届いたら再度練り直したいと思います。 実は夏スクに参加しなくても、メディア授業と放送授業を振り返れば、すでにスクーリング単位は取れていま…

Eスク1回分聞きました

Eスク英語史の1回目を聞きました。 去年は抽選ではずれたので1年ぶりです。 疲れた(-_-;) 3回分配信されていますが、1回分聞くだけでグッタリ。 ところでkcc-Trackで見るこのEスクの放送、一時停止できないのでしょうか? 私のPC画面にはどこにもあの一時停…

放送英語Rの冒頭に雑談はありましたか?

放送授業とEスクが始まりましたね。 私はまだ見てないけど(^^; さていま私にはとても知りたいことがあります。 今年度の放送英語リーディング、1回目の放送の冒頭、担当の先生はいわゆる雑談をされましたでしょうか? 例えば、そうですね、先生が英文学に興…

初体験!あり過ぎて困る夏スク3類科目

夏スクの案内がkcc-channelで見られるようになっています。 私が初めて参加した2016年度、そして昨年の2017年度、文学部3類専攻にとっては、履修科目の選択肢が正直少なかったように思います。特に2期はEスク開講科目と同じ科目が連続で入っていたので、Eス…

次どうしようか?

補助教材来てないぞ!と言いっぱなしにしていましたね(^^; 土曜日に不在表が入り、日曜日に手元に届きました。 塾生ガイド、見やすくなったような気がします(^^)v それでは今後のことを考えます。 今期はEスクを1科目取ります。 Eスクはレポート2本を提出し…

2018年度4月試験振り返り

皆さま、試験終わって嬉しいよね(^^♪ さてまず試験のことを振り返る前に、ひとこと言わせてくださいませ。 いまごろ監督変えてどうするんだぁ~!!! 14年W杯のザッケローニ監督とはコミュニケーションを取れていたんだろうに、1勝もできずに1次リーグ敗退…

罰なの?補助教材届かず

今日は来てるかなとポストに手をつこっんで、何度も何度も確認したけど、 来ていませんでした。 何の罰でしょうか? 勉強していない子には送ってあげないとか? もしそうなら、ぐれちゃうぞ! 世の中人手不足らしいので、仕分けや配達の人が不足しているのか…

史学概論と同じ匂いがする倫理学

72期の方の合否が発表されているようですね。 合格された方はやる気に満ち溢れていることでしょう。(←遠い目) さて入学して2年半が過ぎている私は、倫理学のテキストと格闘中です。 というか、ぶち当たっても跳ね返されてる、いやぶち当たりもできてない…

このカップル別れるね、放送英語R

放送英語の季節は、まだまだ秋です。 あと15回分残っています(^^; ようやく猫の話を聴き終えました。 イタリアに旅行中のアメリカ人夫婦の話なのですが、このカップル別れるなと思った。 旦那の年齢は不祥ですが、妻の年齢は若い。 となると、結婚して何十年…

放送英語R、季節はまだ秋

放送授業、やっぱり溜めるとしんどいですね。 若い作家が、がめついおばさんに昼食をごちそうする羽目になるお話を聴き終え、アメリカ人の奥さんが、ネコをほしがるお話に入りました。 でもまだ季節は秋。 どなたかのブログによれば、先生は放送内で10月の試…