読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奥様は通信大学生

慶應通信学生rachel の日々を綴ります

別のスイッチが入ってます

勉強のやる気スイッチは、入らないというか、元から無いんだと思う。 だって、思い返してみても、猛烈に勉強したって経験、一度もないんだもの(^^; さて勉強やる気スイッチはないけど、別のスイッチはありました。 三連休に突入する前から、このスイッチが入…

憎しみが湧くかも?複合関係代名詞

中学生になったら英語の授業があるんだ! と、ワクワクして過ごした春休み。 しかし比較の書き換えでつまづき、現在完了でつまづき、関係詞でつまづき、 結果高校生になった時には、すっかり英語ができない子になっていました。 で、高校の英語の授業には全…

まだテスト範囲までも行っていない現実

ようやく旦那から解放されたと思ったのに、また3連休がやってくるよ! どうせ旦那がいたら勉強は進まないので、土曜日と月曜日に用事を入れちゃった(^_-)-☆ さて放送英語のリーディングを聴き始めました。 でも溜めすぎているので、まだ今回の試験範囲まで聴…

地獄の2週間!

こんばんは! 試験勉強は全く手つかずです。 今日、ロシア文学の過去問を見て、なぜ選んでしまったんだと、 今更ながら思いました。そして自分を恨んだよ~! さて2月27日はレポート提出締め切り日でしたが、ちょうどその日から、 ご亭主殿が2週間の長期休暇…

奥様、子供に泣かされる!

仏和辞典についての情報、ありがとうございます! みなさんのコメントを読ませていただいて、 放送授業を何回か聴いてから、辞書を買うかどうか決めることにしました。 3回くらい聴いて、挫折するかもしれないので(^^; さて今日は朝4時に起床して、ウナギが…

仏和辞典、なにを使っていますか?

昨日倫理学のレポートを提出しました。 レポートを送り出した代わりに、放送フランス語のテキストが届いた。 チラッと中を確認したけど、フランス語を発している自分を全く想像できない(^^; かなり不安です。 さて今日本屋で『NHKテキストナビ2017』という冊…

時差がありすぎる放送英語W

もうあとひと月で4月の試験がやってくるというのに、 放送英語ライティングの先生は、夜スクの話をされていました(^^; どんだけ溜めてんのじゃ~!!! 似たような叫びを1月の試験後にもしたでしょうか? 昨日はライティングを2コマ聴いたんだけど、リーディ…

久々なので盛りだくさん

久々のブログUPなので、あれこれ徒然に。 1.ニューズレターと卒論指導ノート届く 卒論指導ノートのあまりの薄さにビックリ(+_+) 当分使う予定がないので、なくさないように通信関連を入れている袋にしまいました。 2.その名も逃げ恥プラン 2日から1泊で…

4月の試験は4科目

ニューズレターは未着ですが、試験後の講演会の内容が発表されたので、 確認して試験を申し込みました。 4月8日土曜日 ・B群 社会学史Ⅰ 4月9日日曜日 ・D群 放送英語(ライティング) ・E群 放送英語(リーディング) ・F群 ロシア文学 試験後のお楽しみを期…

やれない子の代表です!

レポート提出日が過ぎました。 提出できたみなさま、お疲れ様です。 「提出しました!」という、学友のみなさんのブログ記事を読み、 「私もがんばるよ!」という気持ちで、仕事に出かける15分前まで書いてたんだけど、 間に合わなかった(>_<) 文字数は足り…

『ナオミの夢』につながった!

ひとり見る夢は 素晴らしい君の 踊るその姿 僕の胸にナオミ ナオミ Come back to me よく知らないことを学ぶときは、めちゃめちゃとっつきやすいところから入ります。 本もまずは字が少なくて写真が多いものを。 ペンブックス19 ユダヤとは何か。聖地エルサ…

試験結果、書きたくないの巻

寝る前に見ると寝れないと思ったので、朝起きてから見ました。 結果、 仕事行きたくな~い(>_<) となりました。 同期や先輩や70期のみなさんの結果をブログで読ませていただいたので、 余計に自分の成績をここに書くのはイヤなんだけど、自分でやったことだ…

2万円浮いた、何に使おう

いまEスクの抽選結果を見たら、社会学特殊定員超過でハズレでした( ;∀;) どうしよう? 1年間で取ろうと考えていた単位の中に、Eスクの2単位を入れていたのに。 困った! Eスクのレポート提出を、テキスト科目のレポートが書けない言い訳にしようと思って…

ようやくレポート書けました

去年途中まで書いて、あまりに書けないのでほったらかしにしていたレポート、 年が明けたら書けるなんてことはなく、遅々として進まなかったのですが、 無理やり進めてなんとか書き上げました。 科目は社会学史Ⅰ、選んだのはデュルケムです。 読む前から難し…

レポート返却、赤&黒ペン先生でした!

ロシア文学のレポートが帰ってきました。 課題は、5人の作家のうち1人を選んで作品を読み論じるというもの。 私が選んだのはチェーホフ。 今回は待望のコメントが書いてありました。 コメントは黒ペン、レポート本文への書き込みは赤ペンでした(^^) コメント…

久々の朗報、レポ合格!

なんだかご無沙汰でございました。 通信のブログは、通信のことが進まないと書くことがないという難点があるね(^^; この1週間の出来事としましては、11日の土曜日に京都の亀岡で歌ってきました(^^♪ 大雪の予定だったので、行けるかどうか心配でしたが、無事…

あの先生があの番組に!

私、全然知らなかったのです。 今朝(もう昨日)、所属慶友会からの情報で、社会言語学のあの先生が、 NHKのあの番組に出演されることを知りました。 ありがとう、慶友会! 今回は、鳥飼先生とこれからの英語教育 spoken interactionの重要性について、 話さ…

スーパーにはありません、焼き鳥スイッチ

どうしよう?焼き鳥スイッチ、すぐ手に入りません。 スーパーのお惣菜コーナーで焼き鳥は売っていますが、 ぼんじりと梅しそささみは無いのです(T_T) ねぎまか肝ではダメでしょうか? というわけで、アイーンの方をやってみました。 先輩のアドバイスに基づ…

悩みようがないメディア、悩ましい放送授業

Eスクの情報をブログやコメントで教えてくれた学友の皆さま、ありがとう!!! 帰宅するまでの間、妄想タイムを楽しみました(^^)v さて昨日帰宅すると、我が家にもニューズレターが届いておりました。 そして紫色の冊子を読んだら、このタイトルになっちゃっ…

今日は来なかったニューズレター

先ほど郵便屋さんが来ました。 ポストを確認したけど、ニューズレターはなかった(^^; そりゃそうだ、地方だもんね。 誰か来た人いる~? ネタばれが嫌な人もいるかな。 私は全然オッケーだけど。あとがきから読むタイプなので(^^) どんな科目があるのか、教…

受けられる試験があるばっかりに・・・

レポートを書かないことを、あれこれ色んな事のせいにします。 まずはやる気スイッチ。 壊れているとかではなく、そもそも私には無いんじゃないかと思う今日この頃。 次に旦那。 木曜日は仕事が休みの日で、たっぷり時間があるはずの日です。 なのに旦那が有…

夏スクで鍛えられたのかな

昨日は朝10時から夕方5時まで仕事のセミナーに参加しました。 「休みの日に、それも丸1日なんて!」と文句が出そうになりましたが、会場に行くと、間違いなく私より忙しい社長をはじめ、お偉いさん方が全員出席していたので、文句を言ってる自分はアホだなと…

レポート返却、Good Job!とは書いてなかった

1月18日に評価が出たレポートが、本日帰宅しました。 早く先生の講評が読みた~い! コートも脱がず、荷物も玄関に置いたまま、開封。 さてここで問題です。 どうして私のレポートにはGood Job!!と書かれていないのでしょうか? 次の3つの中から選びなさい…

残り2回のはずが、私は14回なんです

学友のブログで放送英語Wのレポート講評が配信されていると知り、 早速聞きました。 がその前に、配信スケジュールを見たところ、現在の時点で配信は、 41回目と42回目を残すのみ。 しか~し、私はまだ28回目を聞き終えたところです。 ノートを確認したとこ…

勉強不足で試験を受けるよりもっと反省したこと

土曜日に試験を受けた後、しっかりやらないと答案って書けないよなぁ~と、 ひとり反省会をしながら帰路についた。 帰宅すると、テーブルに学校からの郵便物が置いてありました。 どう見ても、レポートです。 史学概論はまだ添削中。 ロシア文学はkccに反映…

奥様、はっちゃける!

もうね、楽しかったんですよ! ほんと、楽しかった(^^♪ 昨日はあまりの試験のできなさに、ヤケ酒あおって9時には寝床についていました。 なので、今日は元気いっぱい! 一緒に呑んだ学友は、今日も試験を受けていたので、疲れていたでしょうが、 私は絶好調…

一足お先に試験終わりました!

今回私は1日目のみでしたので、今日は講演会だけの参加です。 本当はその後の学友とのだべり(お喋り)が、一番の目的なんだけどね(^^) さて試験のことを振り返っておきます。 私が受けたのは、西洋史概説Ⅱと史学概論の2科目。 まずは西洋史概説Ⅱからね。 【…

さあ、いよいよ明日ですよ!

とうとう明日ですよ、試験! 私は試験会場を間違うところでした(^^; あぶない、あぶない。 会場前のあそこのカフェに早めに行ってノートを見直そう、 な~んて考えてたのに、今回はあっちだったんだ! その見直そうと思っているノートがまだできあがっていな…

初めて役に立った学生証

試験2日前なのに、試験勉強のことがブログに書けないって、どうするの、わ・た・し さて通信学生になって1年以上経ちますが、まだ1回も学生証の恩恵にあずかったことがありません。 夏スクも飛行機で行ったし、映画館や美術館にも入学してからは行っていない…

レポート、提出、返却、未返却

[提出] もうそろそろ郵便屋さんの忙しさも落ち着いたかなと思ったので、 切手を貼ってそのまま置いていたロシア文学のレポートをポストに入れてきました。 [返却] 関東方面の方には先週末届いていたので、今日かなと期待していたら、やっぱり! 帰宅したら放…

こんなことじゃいけないと思いつつ・・・

KBS先輩の画像が出てからすでに2日経っています。 5日前はまだポテチ食べながらマンガ読んでていいのでしょうか? いいわけないやろ! そうだよね~、いいわけないよね。 なので、ちょこっとやっております、西洋史概説Ⅱ。 これは2回目なので、前回過去問の…

ネガティブモンスター

旦那が今日から(5日)仕事です。 旦那が休みの間はどのみち勉強できないと思っていたので、今日が私の勉強始めです。 さて、勉強をしていないからなんだけど、ひどくネガティブになっていました。 私にしては珍しくブログに暗いこと書いちゃったりして。 そ…

明けましておめでとうございます!

みなさま、明けましておめでとうございます。 元日、関西は青空が広がる、良いお天気でした。 ここ数年、私が1月1日にすることは決まっています。 まずは、初詣。 その後、神社の向かい側にある瓦せんべい屋さんでお雑煮をいただく。 お昼は旦那の実家でおせ…

やった~!だいたいできた~!まだ出さないよ!

何を? レポートを! 年賀状はもう出したからね(^_-) 暮れのご挨拶を昨日済ましちゃったけど、おまけで書いちゃいます。 ロシア文学のレポート、チェーホフで書いておりました。 あとは誤字脱字を見直して、提出用レポート用紙に印刷したら、できあがりです…

やった~!できた~!出せた~!

何が? 年賀状! レポートじゃないです(^^; 皆さま、年の瀬いかがお過ごしでしょうか? 私は今日は犬をシャンプーに連れて行き、年賀状を印刷し、掃除し、年越しそばとお餅を買いに行き、年賀状を出してきました。 年明け2週間後には試験だなんて、忘れたま…

私はワム!世代なのです

昨日はスマスマ最終回。日本の国民的アイドルSMAPの5人が揃う最後の日でした。 そんな日に飛び込んできた、ワム!のジョージ・マイケルの訃報。 私にとっては、断然こっちの方が悲しいのです。 だって80年代、MTV全盛期が、私の青春ど真ん中なんですもの。 …

サンタさんが運んできたもの

今日はBoxing Dayですね。 サンタさんからのプレゼントを開ける日です。 この2カ月、Santa Claus is Coming to Town ♪と歌いまくっていた私のところにも、 24日のイヴの日にプレゼントが届きました。 2個も、というか2通も。 科目試験受験票と卒業論文指導登…

もっと外国語を!

今日(もう昨日だね)は家からそこそこ近い大学で行われた、黒田龍之助さんの講演会に行ってきました。タイトルが演題です。 黒田氏はいろいろな言語を学ばれていることで有名ですが、本来のご専門はロシア語。 そして奥様はチェコ語がご専門ということで、…

奥様は生きてます!

ご無沙汰しておりました。 奥様、フェイドアウト?とはならず、なんとか崖っぷちで踏みとどまっております(^^; レポートの合否が出たとか、試験勉強してますよとか、そういった実のあることを書こうと待っていたら、いつまでも書けないということが判明しま…

レポート間に合わず、残念!

みなさま、お疲れ様です。 私はレポートを書きかけていたのですが、間に合いませんでした(>_<) こうゆう時って、言い訳があきれるくらいいっぱい出てくるね。 でも結局残るのは、できなかったという事実だけですな(^^; 4月に試験が受けられるように、書きか…

試験結果発表!

人間というものは勝手な生き物でございます。 試験を受けた直後は、とにかく受かってておくれと切に願うのですが、 時間が経つとその時の気持ちをすっかり忘れてしまい、 「え~、もう一度受け直したいよ~(>_<)」と思ったりするのです。 でも私は分かってい…

レポート、ようやく1本書けました

もう一生書けないかもと思い始めていました。大袈裟じゃなく。 ここまで、長い長い道のりでした。 放送英語のレポートを提出した後、真っ先に取り組んだのが今回やっと書けた史学概論のレポート。しかし何を書いていいかが掴めず、時間ばかりが過ぎるので、…

レポートを書くべきか、芝居を観るべきか

レポート提出期限まで10日を切る今日、通信学生の私がとるべき行動は、レポートを書くことであろう。 しか~し、関西人でもある私が、7500円の公演チケットを無駄にすることができるであろうか? い~や、そんなもったいないことできるはずがない! 最前列の…

講師派遣と紅葉狩り

昨日今日の2日間、文学関連の講師派遣に参加しました。 慶友会の講師派遣担当の方が、スクーリングで先生とお知り合いになり、その時に共通の話題で盛り上がったことがきっかで、先生をお招きすることに繋がったそうです。 初日に先生がその担当者さんとのお…

近世英文学史のレポートが返ってきました

今日は文学関連の講師派遣に参加しました。 明日も参加するので、講師派遣については明日書くね。 さて帰宅すると、ソファの上に近世英文学史の再レポートが置いてありました。 赤ペン先生の講評を確認します。再レポの本文には全く赤ペンなし。 講評欄にコ…

レポートの結果が出ていました

実は低迷期に突入してしまい、何もできていません(>_<) これって、単位取得がスカスカなのに卒論指導登録をして、フラグが立っちゃったからでしょうか?それと二年目のジンクスでしょうか? もしかしてそもそも私には通信で学ぶことが、無理だったのでしょう…

フランス文学の先生の新聞記事と近況報告

お久しぶりで~す! レポート書くのが進んでないと、こんなにブログ書けないんだと思うほど、書くことないです。なんにもない! 一応レポートを書くために本は読んでるんだよ。 でもね、難しくて意味が分らんのです。 テキストの内容が理解できないので、先…

ニューズレターの写真と講師派遣

ニューズレター届きました。 たぶん私の頭が写っています。 旦那にも見てもらったのですが、私のような気がします(^^)v さて皆さん書かれているように、あちらこちらの講師派遣が掲載されていましたね。 まずは近場のところに早速連絡して、参加することにし…

放送英語Rの課題レポート

できてな~い(>_<) もとい、ほぼできた~! 昨夜ほぼ仕上げました。 というか、すでに8割方できていたのですが、先にWをやっていたので、 Rは後回しになっていたのだ。 じゃあ8割方できていたのに、仕上がっていないのは何故かというと、 字数と参考図書に関…

放送英語Wの課題レポート

でけた~!!! ようやく、そしてギリギリではございますが、できました。 質、量ともに「私の英語力ではこれがせいぜいでございます」というレポートですが、 まあ致し方ございません(^^; とにかく難産でした。 書くテーマが決まらず、ずっーとずっーと、何書…