奥様は通信大学生

慶應通信学生rachel の日々を綴ります

今回から半年分ずつです

本日、【学費等納入のご案内】、つまりは学費の請求書が届きました。 納付金額が5万円になっているので「あれ?」と思ったら、(半年)と書いてあった。 私は学士入学なので、3年目からは半年分ずつなんだね。 2年なんてあっという間だったなぁ。 だけど、ま…

放送授業また溜めてます

今年度、放送授業のフランス語初級前期を取りました。 が、初回放送を聴いただけで、今までずっーと放置していたのだ(>_<) すでに22回まで配信されているのに、今日やっと2回目と3回目を聴き終えました。 試験までに全部聴けるのか? 聴けたとして、ちょっと…

レポート完成のご褒美は?

フランス文学史Ⅱのレポート、なんとか書き終わりました。 お題はランボー。 ランボーって、やたらと強い元兵隊で、アフガンとか行って怒ってる人でしょ?! としか出てこない私には、このレポート、ハードルが高すぎる(>_<) 赤ペン先生に怒られるの必至だけ…

10月試験申し込み完了

10月試験の申し込みを済ませました。 ニューズレターも届いています。 10月14日(土) F群 なし E群 放送英語R17 D群 史学概論(今回3回目) 10月15日(日) C群 国語学各論 B群 放送フランス語(初級前期)17 A群 倫理学 いま受けられる科目をすべて申し込…

書けたレポート、書けなかったレポート

レポート作成にいそしんでいた皆さま、お疲れ様です。 まず書けなかったレポートについて。 フランス文学史Ⅱ。 お題はランボーの『イリュミナシオン』。 このレポート、今年の冬にも一度取り組んでいます。 でも私には難解すぎて全く書けず、投げ出していま…

倫理学の再レポートご帰還

昨日は学友とランチ&ケーキ! 互いの夏スクの思い出を語り合い、楽しい時間を過ごしました(^^)v さて本日倫理学の再レポートが帰ってきました。 講評欄は真っ白。コメント一切なし。 本文へのチェックもなし。 最初のレポへのダメ出しに、ちゃんと答えられ…

7月試験の結果出る

夜中の2時過ぎに目が覚めました。 何となく皆さんのブログを見たら、「試験結果でたのか?!」となったけど、その時点ではkcc-channelに繋がらないので、レポートの続きをやりながら4時まで待ちました。 はい、結果ドン! 倫理学は敵前逃亡で棄権。 史学概論は…

夏スクの思い出「夜の部篇」

夜の部って?飲みのことね(^^) [夏スクDay0&Day1] 協生館に到着した日曜日に駅併設のお店でワインを購入。 夏スク前日と初日は部屋でひとり飲み。 しかし協生館の殺風景な部屋でひとりワインを飲む女って、なんか寂しい。 そこでここはイタリア!一緒に飲む…

倫理学、再レポートの結果判明

明日は夏スクの思い出夜の部ですと予告しましたが、 倫理学の再レポートの結果が出ましたので、先に書いちゃいます。 良かった~、合格だった! これで結果待ちのレポートがなくなりました。 9月1日の締め切りまでに、いま書いているレポートを完成させたい…

夏スクの思い出 「授業篇午後の部」

夏スク2期午後の授業は、フランス文学史でした。 19世紀を3日間、20世紀も3日間、二人の先生から駆け足でフランス文学史を学びます。 ではこの授業を受けるにあたって、一番大事なことをお知らせします。 シラバスに載っているテキスト『フランス文学案内…

夏スクの思い出 「授業篇午前の部」

いいなぁ~、いいなぁ~、3期に出てる人いいなぁ~。 私の夏スクは終わっちゃったので、今週は思い出を語って夏スクの余韻を味わおうと思います。 ではまず授業のことを。 午前中の授業は、英語のリーディングでした。 放送英語のような授業を想像していたの…

夏スク2期Day6 最終日

一夜明け、すでに洗濯物のやまと旦那の文句という現実の洗礼を受けております。 私にとっての夏スク最終日、やり残していたことのひとつ「ファカルティでランチ」を実行しました。 試験が早く終わったので、11時半からゆっくり静かな中で、サラダバーとドリ…

夏スク2期Day5 HUB

明日は試験なので、さすがに早く部屋に帰ってきました。 だからって、飲んでないわけではありません。 飲みました! せっかく協生館が当たったのに、お部屋しか利用していないって、それどうなの?と思い、今日はHUB日吉店におじゃま致しました。 そうしたら…

夏スク2期Day4 お土産

8時45分から17時15分より18時からの方が充実しているrachelです(^^; さて夏スクも残り2日となりました。土曜日は試験でバタバタすると思い、早めに記念品を調達しておこうと、4日目は購買に行ってきました。 以前同じ慶友会の人に、慶応のマークが入ったノー…

夏スク2期Day3 レオ様

コーヒーは無事買うことができました(^^)v 連日宿に帰るのは23時を過ぎています。 地方からわざわざ参加する夏スクの正しい過ごし方を実践しております(^^; さてそろそろ授業のことも書かないとね。 午前中の先生、初日にTEAM NACSの安田顕に似ているなと思…

夏スク2期Day2 自販機はどこ?

雨よく降るね。 授業が終わった後、映画上映会に参加しました。 フランス語文学がご専門の宮林先生の解説付きです。 あまり大きな部屋ではなかったからでしょうか、満席でしたよ! 1日目、午後の授業が始まった時、何人かの方が、コーヒーを手にしていました…

夏スク2期Day1 いよいよ始まる

今日から授業が始まりました! しかし、あんまり誰にも会わないのですが、みんなどこにいるの~? 私が今日お会いしたのは、全員関西組の方で、一人は同じ慶友会、一人は同期、 もう一人はメールで連絡をくれていた人です。 食堂やメディアセンターでキョロ…

夏スク2期Day0 協生館は快適!

夏スク2期開始前日の本日、協生館にはちょうど3時に到着しました。 ビジネスホテルにあって、協生館にないものは、ヘアキャップやコットンなどのいわゆるアメニティーグッズとテレビです。 それから、お茶のティーパックもないよ。 荷物をほどいて、棚や引き…

まだ夏スクの荷造りできてません

夏スク参加中の学友からメールをもらい、まだ参加していないけど、 日吉の風をもらっています。 2期参加のわたし、そろそろ荷造りをしないといけないのですが、 スーツケースのコマを旦那が取り替えようとしているので、 できあがり待ちです。 今日中にでき…

倫理学再レポート完成

相変わらず熱病からは冷めず、夜中や朝まで映像を見る生活を続けています。 おまけに今日から世界陸上だよ! 夜中の2時過ぎに寝たのに、朝5時前に「100m走るで~」と起こされた(>_<) 多田くんとボルトが並んで走るとこ見れたからいいけどさ。 せっかく早起…

ドラクエじゃないものにハマってます

通信関連で書けることって、ニューズレターが届いたってことくらいかな(^^; 台所のカウンターや座敷机、そして下駄箱の上にも、置いたままの参考図書が渦高く積み上がっているのですが、レポート自体は全く進んでいません。 なのでここからは、ドラクエじゃ…

ようやく重い腰を上げる

7月の試験以降、通信関連は何もやっていないに等しい状態です。 ひとつ前のブログの後、2本映画を見ましたが、ただの映画鑑賞で終わりました。 この状態に対して「まずいな」と思わないのが、一番まずい気がします(^^; あまりに何もやらずに夏スクに行くのが…

レポートの資料集めという名目での映画鑑賞

英語学概論のレポートを書こうと構想を練りました。 私としては珍しく書きたいことは決まったのですが、 そのための材料集めに苦労しています。 4000字のレポートに見合う事例を集めようとしているのですが、 現時点で映画を3本見ても集まらない(T_T) あと何…

奥様、夏スクの準備を始める

夏スクの準備って何? 間違っても受講科目の予習とかじゃないですから、私の場合。 まず美容院に行く日を決めて、夏だしフットネイルもしときたいから、 ネイルサロンに予約電話を入れて、あとはパンツ買いに行かなきゃ! 去年は5枚大人買いしたんだけど、今…

睡眠は大事です

暑いね~(>_<) いきなりですが、みなさん、ちゃんと寝ましょうね! お仕事や家庭のことをしながらの通信生生活、毎日忙しいと思います。 皆さんちょっとずつ、もしくはかなり無理をしながらの生活ではないでしょうか? 仕事や家族の世話をほったらかしにはで…

レポート返却、西洋史特殊Ⅰ

西洋史特殊Ⅰのレポートが、戻ってきました。 赤ペン先生の講評は、本文へのチェックはなし。 評価項目もノーチェック。 コメント欄に、参考文献いっぱい使って論じてるからいいんじゃない的なことが、 書いてありました。 ほんと褒められるのって、毎度参考…

西洋史特殊Ⅰレポート結果

kcc-channelをのぞいたら、西洋史特殊Ⅰのレポート合否が反映されていました。 三文字から二文字への変化は、やっぱり嬉しいね(^^)v ここのところbad news が続いたので、久々のgood news でした。 これで評価待ちのレポートはなくなりましたが、不合格レポが…

昨日の2日目の試験受けてないはず

昨日試験を受けた皆さま、お疲れさまでした。 私は昨日の試験は受けていないはずです。 だから慶應の大阪キャンパスに行ったりしていません。 同期のmaxさんとてぃんとさんにもお会いしなかったはずです。 可愛らしい声で優しく話される法学部の先生の講演会…

旦那が事故、それから科目試験1日目終了

最初に安心してください、旦那もお相手もケガはしていません(^^) 犬はボケて徘徊し、母親は救急車で運ばれ、今度は旦那が事故。 どんだけ私の平穏な日常をぶち壊す気やねん!!! いろいろあっても、試験は平等にやってきます。 今日は1限目の倫理学を棄権し…

夏スクのテキスト届きました

早々と注文したテキスト、今日届きました。 って、試験勉強の話とちゃうんか?! え~、中島みゆきさんが試験があることを思い出させてくれたのですが、 忘れたふりをしていたい、というか忘れたい。 だいたいこの時期、毎度思うことは同じ。 今やってること…