奥様は通信大学生

慶應通信学生rachel の日々を綴ります

人文学系先生のなげき

ブログに夏スク1期の先生が嘆いていたと少々大げさに書きましたが、嘆かれるのはこの先生だけじゃありません。 ここ2年程の間で私がお話を聞いた人文学系の先生方は、皆さん同じことで嘆かれます。慶應の先生に限ってではありません。 地元や近隣府県の国立…

令和元年夏スクDay6

夏スク1期に参加の皆さま、お疲れ様です。 早速今日からお仕事の方もいるでしょうね。 倒れないで!!! 昨日は講義終了後学友と一緒に新横浜まで行き、新幹線を待つ間あれこれと互いの現状を話しました。ビールもコーヒーもなしのお疲れさん会といったとこ…

令和元年夏スクDay5

今朝二度寝してしまい、起きたら7時40分だったよ! 宿舎が学校に近いとほんと助かる。 8時40分に出ても間に合うもんなぁ。 ビバ、協生館!!! さて午前中は国文学史です。 講義の中身にあまり触れていませんが、やっているのは武士が詠んだ和歌について。 …

令和元年夏スクDay4

今晩こっちに来て初めて家に電話をしました。 旦那も一人でなんとかやってるようで、来年も大丈夫だよねと思った次第(^^) 午前の国文学史、歴史の知識のなさが致命的な気がしています。 わたしは私大理系出身なので、受験科目は英数化でした。 なので古文漢…

令和元年夏スクDay3

もう半分終わっちゃった! 午前は国文学史です。 3日目にしてようやく先生と生徒のグルーヴが合いました。 今日はお小言なしで、授業スタート! 休憩時間にみんなが提出した質問の内容もよかったようで、 皆さん真面目に聞いてくださっていると、先生からお…

令和元年夏スクDay2

夏スク2日目です。 確か午前の授業は8時45分始まりのはずなんだけど、テキストの中身に入ったのは9時15分。 30分間、先生のお説教と嘆きを聴くのも、生徒の務めです!←( ー`дー´)キリッ 午後はカンタベリー物語。 今日は「騎士の話」。 この話、最初に読んだ時か…

令和元年夏スクDay1 共通項は大山詣

はい、夏スクⅠ期始まりましたよ! 午前は国文学史。 やっちまった感満載(^^; まず第一に、私は日本の歴史を知らなすぎる。 第二に、テキストの漢字が難しくて読めない。 第三に、くそ暑いはずの日吉を「ここは南極?」と思わせてくれる先生だった(>_<) 明日…

令和元年夏スクDay0

無事日吉に到着したよ! 地震の影響で新幹線が遅れ、チェックインの時間に間に合わないかもと焦ってハラハラしたのですが、学友の助けもあり締め出されることなく、宿にたどり着きました。 いよいよ明日から授業開始。長時間座って話を聴くことに体が慣れる…

夏スクの荷造り

えっ~と、明日には日吉に行かないといけないのに、まだ荷造り中でございます(^^; 新幹線のチケットも今日買ったのだ! 8月25日にやるコンサートの準備と練習に追われて、夏スクの用意が全然できてない。 そしてカラダはすでに夏バテ状態。 とにかく夏スクは…

『ヘミングウェイで学ぶ英文法』と放送英語

試験が終わった次の日、明日からは〇〇をやろうといつになく意気込んで実際にやり始めていたんだけど、やっぱりやりなれないことは続きませんな。 金曜日には息切れを起こし、この3連休は安定のダラダラモードで過ごしています(^^; という訳で、あんまり学校…

試験終了!

科目試験を受けられた皆さま、お疲れさまでした。 大阪はカンカン照りで暑かったね。 さて私は持込可のEスクの西洋史概説を受けました。 2題の中から1問選択する問題。 試験後同じ科目を受けた学友にどっちを選んだか訊いたら、同じ方を選んでいました。 も…

いよいよ試験なのですが

試験日がやってきました。 本日試験を受けられた方、お疲れさまでした。 私はといいますと、今日はパスして明日のみでございます。 今頃焦ってEスクを見直してる状況でして、試験のことより試験後に思いを馳せております。 今晩寝たら月曜日になってたらいい…

Eスクの小テスト受けました

月曜日に延ばしてもできるようになるわけではないと思い、 先ほど小テストを受けました。 うん、やっぱりできなかった(>_<) でも受けたということで善しとしましょう! 今日学友と「持込可の試験みたいな感じだよね」と話していたのですが、 わたし持込可の…

Eスク西洋史概説レポート提出

何とかEスクのレポートを完成させ、先ほど提出しました。 提出の仕方がイマイチ分かりにくい。 一旦[一時保存]にすると提出のボタンが出てこなくなりませんか?慌ててkcc-Track利用の手引きを読んだよ。 確か去年も同じことでテンパった記憶が(^^; 次は小テ…

4月科目試験の結果

あらゆることが手に負えないことになっています(>_<) 本当にマズい! 4月の試験結果:中世英文学史 D Eスク視聴:まだ40% Eスクレポート:未提出(期限 5/26) Eスク小テスト:未受験(期限 5/27) 新規レポート:未提出(期限 5/27) 再レポート:1本 今の…

夏スクどうしようかな?

夏スクに参加するか悩んでいます。 すでにスク単位は足りているので、絶対参加しないとダメというわけじゃない。 8月25日にでっかいコンサートが決まっているので、三田が好きなのにⅢ期には行けない。 さらに8月は週末と平日に練習があるので、参加するなら…

Eスク西洋史概説視聴開始

Eスクの西洋史概説を視聴し始めました。 まだ1回目の40分くらいのところまでです。 テキストも読まずいきなり聴き始めたので、 出先でテキストを読もうと、本を鞄に入れて外出。 西洋史概説Iのテキストは、結構分厚い! なのでテキスト科目を受けた時にバラ…

中世英文学史の不合格レポ返却される

中世英文学史のレポートが帰ってきました。 赤ペン先生によるコメントが、枠をはみ出して欄外までびっしり(^^; 先生曰く、 着眼点は悪くないし、論拠として一時文献からの引用もできているけど、そこから何が言えるのかが書けてないし、論理が飛躍してまっせ…

またまたレポート不合格

先週の試験の直前、レポートの課題範囲が試験に出るかもと思い、 自分が書いたレポートを読み返しました。 その時思ったこと。 うす!中身なんもない!!引用ばっかり!!! 今日kcc-channelを見たら、中世英文学史のレポート、不合格でした(>_<) だよね~、…

三回目の放送英語R

今年度メディア授業は西洋史概説を、放送授業は英語のリーディングを申し込みました。放送英語Rは3回目だよ(^^; 初めて履修した2016年度に単位は取れたんだけど、リーディングの授業がとても楽しかったので、翌年の2017年度も受けました。 さすがに2018年度…

試験後講演会、レポートの書き方

明日書くと書いてましたが、先週引いた風邪がぶり返し、臥せっておりました。試験を受けるまでは頑張ったけど、終わってホッとしたのかな。 新年度、皆さまもお忙しいと思いますので、どうぞご自愛ください。 さて試験後、レポートの書き方の講演会に出席し…

平成最後の試験終了

試験を受けた皆さま、お疲れさまでした。 私はE群、中世英文学史の試験を受けました。 振り返ります。 形式は過去問集通り、大問一つと、小問三つ。 まず大問について。 出題作品はレポートを書く時に読んでいたのですが、そんなこと書いてあったっけ? と思…

補助教材、今日も届かず

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T) 我が家はそんなに田舎なんでしょうか?確かに山の上ではありますが、富士山のてっぺんとかじゃありません。 一応、政令指定都市なんです! 今日配達されたものは、 ①水道料金等納入通知書 ②夕刊 ③国会図書館に依頼…

ニューズレター読んでガッカリ

新しい元号、「令和」。 「和」は「まるくまとまった状態」を意味すると朝刊に載っていたけど、「平和」を連想する字ですよね。 いま日本は、まるくまとまっても平和でもなくなりつつあるから、この字を使った元号になったのかなぁと思った。 さてさて、まだ…

補助教材早く来ないかな

首都圏の皆さまには、ぼちぼち補助教材が到着しているようですね。 気になって去年の自分のブログをチェックしたら、試験前日にも到着してませんね(^^; なので今年も試験後かな。 旦那が網膜剥離の手術を受けるのに入院していました。17日に言われて、18日に…

もう通信ロスになってるでしょ?

ご卒業の皆さま、おめでとうございます!!! 今年は夏スクでお会いしたことがある方が何人も卒業されたので、特別な喜びを私も感じています。 社会人になってから大学生になり卒業まで到達するのって、大変だったと思います。ご本人は「そんなことないよ~…

英語史再レポート返却

構成が改正されてよくなったという内容のコメントが付いて、再レポートが返却されてきました。 英語史はEスクの内容とレポート課題がかぶっていたので、これなら書けそうと軽い気持ちで書きました。ところがレポートは再レポとなり、試験も1回落ちて、以降逃…

英語史再レポート合格

昨日 kcc-channelを見たら、英語史の再レポートが合格になってたよ(^^)v このレポート、先生から各章の中身はおおむね良いけど、章立てに一貫した論理がないとご指摘を受けていました。 最初その指摘の意味が分からず、どう直そうかと悩んでいたのですが、何…

4月の科目試験申し込みました

科目試験、2科目申し込みました。 中世英文学史と英語史。 たぶん英文学史は受けないと思います。 英文学史の再レポートが、受理されていました。 6か月の締め切りギリギリに提出したので、ドキドキハラハラ。 中身はそこそこ書けているけど、章立てがおかし…

中世英文学史のレポート提出

本日はレポート提出締め切り日です。 ギリギリになりましたが、中世英文学史のレポートを提出しました。 夜にゆうゆう窓口に出向くの今月2回目。 先週は英語史の再レポートを期限ギリギリに提出したんだよね(^^; これで4月の試験は2科目受けられます。 でも…