奥様は通信大学生

慶應通信学生rachel の日々を綴ります

3度目の白紙提出は免れた、1月科目試験

皆さま、お疲れ様でした! 試験の出来栄えはいかがですか? 私はね、どの科目も論点がずれた答えを書いてしまいました。 外れているなと分かりながら、それしか書けないので書くしかなかった(T_T) なので全ての科目に神採点を期待しております。 それでは個…

ラテン文学のレポートもご帰還

本日ラテン文学のレポートが帰ってきました。 受付日2017年10月6日 返送日2018年1月16日 ずいぶん長旅だったね。 この科目は3つの中から課題を1つ選びます。 私はオウィディウスの変身物語を選びました。 理由はお話が短いからです(^^; レポートは合格でアル…

オリエント考古学のレポートご帰還

試験3日前なのに、レポートの話で恐縮です。 本日オリエント考古学のレポートが帰ってきました。 赤ペン先生のコメント付き。 そのまま掲載することははばかられますので、私の言葉に直して書きますね。 課題の答えは書けてるよ!(←もっとちゃんと書いてく…

オリエント考古学のレポート結果

朝起きてkcc-channelをチェックしたら、オリエント考古学のレポート結果が出ていました。 三文字から二文字へ、無事合格(^^)v 受付日2017年11月24日 返送日2018年 1月15日 水曜日か木曜日には手元に戻ってくるはず。 何か書いてあるかしら? ラテン文学のレ…

フランス文学史Ⅱ、ようやく1回読み終わった

柑橘系先輩のあの絵が出ちゃったよ~!!! ということは、試験1週間前ですね。 ようやくフランス文学史Ⅱのテキストを1回読み終えました。 いちおう大事そうなところに線を引いたので、そこを中心にもう1回読むことにします。 しかし文学というのは、作品を…

フランス文学史Ⅱのテキストを読んでいます

試験までもう2週間だね。 さてフランス文学史Ⅱのテキストを読んでいます。 まだ19世紀終わったところ。 もともと読むのが遅いうえに、漢字から意味は想像できるけど読み方が分からない、もしくは、読み方は想像がつくけど意味が分からないという語句が、1ペ…

新年明けましておめでとうございます

もう1月3日ですが、今年最初のブログ更新ですので、やはり挨拶から始めたいと思います。 新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 さて三が日は、初詣、両実家への挨拶、そして箱根駅伝のテレビ観賞と、例年通りの過ごし…

年末のご挨拶

ただいま年賀状印刷中。 レポートの合否が出たら、ブログを更新しようと思っていたのに、結果がでないまま年末を迎えてしまいました。 なので年末のご挨拶をすることにします。 今年は慶應通信の勉強に関してはさっぱりでして、不甲斐ない結果となりました。…

試験勉強を始める前の準備

毎度マシュグ話で恐縮です。 英国王女をたぶらかして結婚するマシュグ(『The Crown』)をいっき見しました。 続いてフランスでワインをがぶ飲みしている(『The Wine Show』シーズン2のPreview)マシュグも見ました。 残るタスクは、魔女とイチャイチャして…

放送フランス語レポート返却

日曜日、2日ぶりに帰宅したら放送フランス語のレポートが、テーブルに置いてありました。 課題は20問ありましたが、ほぼすべてに赤ペンの修正が入っていました(>_<) この科目、10月の試験も勉強不足で全然できなかったのです。 4月の試験範囲は10月より難し…

ボストン美術館展

先日お友達が誘ってくれたので、一緒にボストン美術館展に行ってきました。 この美術展は、作品が古代エジプト美術から始まり、中国、日本、仏、米、版画写真、現代美術の順番で展示されています。 私は美術にはとんと疎く、美術館に来ても、作品の何を見て…

レポートが帰ってこない

ラテン文学のレポートがずっーと3文字のままです。 提出してからすでに2カ月経っているんだけど。 返却までに時間がかかると評判だった近世英文学史は、噂通り1回目も2回目も3カ月かかりましたが、他は長くても1か月半で返却されていたので、いらちな私は「…

ニューズレター、三色旗到着

いよいよ12月です。 昨日は赤穂まで牡蠣を食べに行き、夕方はクリスマスツリーの点灯式に行ってきました(^^♪ カップルが大量発生しとった。うらやましいぞ。 帰宅したらニューズレターと三色旗が届いていました。 講演テーマで試験地を選ぶとしたら、新潟、…

締め切りも過ぎたので、ぼちぼち・・・

皆さま、レポート作成お疲れさまでした! 私はレポートは書かずに、日曜日はゴジラ松井の故郷に行っておりました。 石川県と云えば美味しい食べ物があるところですね。 ですが、私が食べたのは大阪駅で買った駅弁と、コンビニで買った巻き寿司。 越前カニと…

試験結果発表、でも蚊帳の外

ここ数日、みなさんは今か今かとドキドキしていたと思うのですが、私はすでに結果が分かっていたので、ドキドキを味わえませんでした。 完全に蚊帳の外。 運動会の日に風邪ひいて、参加できなかった子のような気分です。 つまんな~い!!! こうゆうダメダ…

オリエント考古学レポート完成

なんとか締め切りまでに1本できあがりました! 印刷して封筒に入れ、切手も貼りました。 あとはポストに入れるだけ。 もう1本書ければいいのですが、締め切りには間に合いそうにありません。 試験が受けられる科目はいっぱいあるので、焦る必要なし! なので…

卒論と陽水と宣伝

卒論のテーマが見つけられず、ずっーとずっーと悩んでいます。 が、ついにテーマ降臨か! 先週の金曜日、SONGSというテレビ番組に、井上陽水氏と玉置浩二氏が出ていました。 番組の中で、陽水が何曲か自分の楽曲を歌ったのですが、彼が作る歌詞って、とても…

週スクの結果

提出中のラテン文学のレポートの結果が出ないなぁとヤキモキしているのですが、先に週スクの結果が出ました。 交通費とホテル代3週分投資したので、この結果は非常に嬉しいです(^^)v 成績ですが、テキスト科目のフランス文学が、2科目すでにCなので、正直良…

先生の愛のムチに応えようと思い・・・

フランス文学の先生に、「読みが甘い」と講評欄の欄外360度を使って叱られたので、他の人はどんな風に本を読んでいるのか知らなきゃと思いました。 そんな時、ちょうど読んだばかりの本をお題にした読書会を発見! これも何かのご縁かしらと、初めて読書会と…

放送英語リーディングのレポート提出

昨日夜の8時半に郵便局のゆうゆう窓口まで出向き、レポートを発送しました。 郵便を出しに夜の郵便局に行ったのは、通信の入学願書を出す時以来です。 月末のためか、それとも今月から窓口の締め切り時間が9時までになったからなのか、とにかく長蛇の列。余…

早慶戦で授業が休講?!

卒業大学はスポーツの強い学校だったけど、試合の応援で授業が取り止めになったことはなかったなぁ。 高校はサッカーが強い学校で、2年の時、サッカーの全国大会に行けるか行けないかがかかった地方大会の決勝の日は、学校全体で応援に行った。 記憶にないけ…

放送フランス語初級前期のレポート完成

科目の名前が長いね。 正式名称は『放送フランス語初級前期17』と、年度も付きます。 試験の時に前から回ってくる紙あるでしょ、あれに書く時、幅が狭くて、はみ出してしまったわ! さて放送授業、レポートの提出締め切りは今月末まで。 なので、試験終了の…

ご報告

私はこのブログに、学校のことだけではなく、日々の暮らしのことやハマっていること、趣味のことなども書いてきました。 なので学友の皆さんにお目にかかると、そういったことについてお声をかけていただくことがあります。 だからやっぱりこの場で報告して…

とにかく終わった、科目試験

みなさま、お疲れ様でした! できてないけど、終わってホッとしています(^^) 今日は放送フランス語初級前期を受けたのですが、ボロボロ(>_<) なんだか難しかったです! 4月にアルファベットの読み方から始めた超初心者がいるってことを、 先生は忘れちゃって…

試験1日目、20分間することなくて困ったよ

えっ~と、今回の試験結果が発表されても、単位が1単位も増えないことが決定しました(>_<) 史学概論、2回目の白紙提出! このままフェイドアウトしたい・・・、しないけどね。 今回は宗教改革の講演会を聞くのと、学友に会いに行くことで「いいとも!」なの…

明日だね、試験

いよいよ明日ですね、試験! 私は5科目申し込んでいますが、全部は受けません。 入学したての頃は、申し込んだ科目はちゃんと受けなきゃいけないと、可愛らしいことを思っていましたが、丸2年も経つと平気でパスできるようになっちゃったよ(^^; あの頃の私、…

夏スクの結果

とうとう夏スクの結果が出ました。 試験勉強が進んでいないので、ブログが書けなかったのですが、これでようやくブログが書けるわ(^^)v はい、結果! フランス文学史、20世紀の勉強が足りてなかったけど、19世紀でなんとかカバー。 英語リーディング、毎朝早…

レポート提出

テキストは一昨日、シールは昨日届きました。 これで正式に3年生です。 私がここのところ溺れているマシュグが、オックスフォードで吸血鬼になっていたり、セントアンドリュースのオールドコースでゴルフをしていたりと、毎日忙しくしているみたいなの。 連…

週スク終了、また来年お会いしましょう!

10月3日追記 タイトル直しました 昨日3週間にわたる週スクを終えました。 あ~、楽しかった(^^♪ しかし試験日の朝まで、バタバタしたよ! 試験用の資料を早起きしてこしらえていたのですが、 それをUSBメモリに保存してコンビニで印刷しようとしたら、 どう…

熱いです、赤ペン先生!

フランス文学史Ⅱのレポートが帰ってきました。 封を開ける前から、赤ペンでびっしりと書かれているのが透けて見えます。 どれほどのご指摘を受けているのでしょうか? 怒られるのを期待するって、フランス文学だけだと思う。 だってレポート自体は合格させて…