奥様は通信大学生

慶應通信学生rachel の日々を綴ります

放送英語R

性懲りもなく、来年度も放送英語リーディングを受けることにしました(^^; 15年の秋に入学した後、翌年の春に放送英語のRとWを履修し、 その翌年もう一度Rだけ履修。 2年続けて受けたので、もういいだろうと3年目は受けなかったら、 寂しくて、寂しくて。 申…

卒論指導を申し込む

昨日ギリギリになりましたが、卒論指導を申し込みました。 先に進んでいる学友にアドバイスをもらったり、先輩のブログを読んで参考にしようとしましたが、そもそもの人間性が違い過ぎると言いますか、私は私でしかない! 急に理解力が上がったり、学問に対…

試験前1週間、只々放送英語

試験まで1週間となりました。 いま私は放送英語地獄、いやちょっと言い過ぎか、放送英語沼にはまり中(^^; 溜めたらしんどいことは経験済みなのに、懲りないね! 今日を入れて毎日2回分ずつ聴いたら、ようやく試験前日に聴き終わるというギリギリ状態なんだけ…

新年明けましておめでとうございます

令和2年です! 2日の今日は、箱根駅伝を見ながら5年後には達成したいことを書きだす作業をしておりました。 1番に、慶應通信卒業と書いたよ! 最初、3年後の達成にしようと思ったのですが、危うそうなので5年後にしておきました(^^; さあ、5年後卒業でき…

令和元年終わる!

明日で令和元年も終わりますね。 皆さんにとっては、今年はどんな年でしたか? 私は今年はあまり良い年ではありませんでした(T_T) 旦那のことであれこれあって、頑張っていたコンサートの出演もキャンセルするはめになったし、私自身も健康診断でひっかかっ…

亭主、救急車で運ばれる!

以前おかんが救急車で運ばれたことを書いたけど、今度は旦那だよ(>_<) 昨日京都でお友達と食事を楽しんでいたら、旦那が倒れて救急車で運ばれたと連絡が入りました。慌てて地元駅まで新幹線に乗り、駅からタクシーを飛ばして病院へ。 電話で意識がないと母に…

1月の科目試験申し込みました

試験後の講演会、聴きたいのはダントツ岡山会場! ふたつともメチャ面白そうじゃん!! 1月は放送英語Rと英語史の2科目です。 英語史はここ1年毎回申し込んでいますが、ずっーと受験していません(^^; 持込可の科目なんだけど、持ち込んだ資料が全く役に立た…

今後のこと

明日がレポート提出締め切り日なので、最後の追い込みの方もいると思いますが、私はしばらく新規レポは書かないと決めているので、のんびり過ごしています。 卒論以外の単位が全部そろったわけではありませんが、ほぼ目どが経ってきたので、今後はとにかく卒…

10月試験結果発表

10月試験の結果が出ました。 イギリス文学研究Ⅰ B 合格しましたが、単位は増えません。レポートが不合格中です(^^; 自分的手応えでは、かなり書けたと思ってたんだよね。 もしかして初めてのテキスト科目Sかも!悪くてもAかなと思ってたんですが、結果はB。 …

中世英文学史レポート返却

不合格再レポートが、帰ってきました。 まず最初のレポートの採点者と、今回は違う方でした。 次に今までで一番細かいダメだしをしてくださっていました。 引用したところの後ろに付ける著者名やページを書くやつね、あれも今回すごく細かく赤ペン入れられて…

中世英文学史再レポート不合格

凹むわ~(>_<) 1日から1泊2日で横浜に行って、3日から日帰りで金沢に行って、本日ようやくゆっくりできたのでkcc-channelを覗いたら、不合格に被弾!!! 赤ペン先生のダメ出しに沿って書き直したつもりですが、まだまだ甘かったんだな。 返却されたら、コメ…

放送英語Rレポート提出

昨日放送英語リーディングのレポートを提出しました。 いつも通り締め切り期限ギリギリだったので、郵便局へ(^^; 今年の課題はサローヤンとヘミングウェイの短編。 サローヤンはこの授業で初めて読んだ作家でした。 色んな作家の作品を読みやすい短編で読め…

ぽっかり時間が空いたので

日本負けちゃった(T_T)南アフリカ強かったなぁ。 今日は慶友会の例会があるので、予定を開けていました。 だけど例会は今日じゃなくて、昨日だったみたい(^^; あやうく誰もいない会場に行く所だった! というわけで、ぽっかり時間が空いたので、放送英語のレ…

イギリス文学研究Ⅰのレポート返却

三連休明けの火曜日15日に、レポートが帰ってきました。 不合格ね(T_T) この科目のお題は2つあって、そのうちの片方がダメだったようです。 赤ペン先生によると、「〇〇と△△」という視点が明確でないとのこと。 かなり悩みに悩んで苦心して書いたので、いま…

10月試験終わる

2日目の試験も終わりました。 2日間を振り返ります。 1日目:放送英語リーディング19 ニューズレター8月号に示された通りの問題でした。授業の先生の説明を聞いていれば、答えられると思います。 ちなみに私は放送を聞かずに溜め込んでいるので、試験1週間前…

10月科目試験1日目終了

本日試験を受けられた方、お疲れ様です。 実施なの?中止なの?と、ハラハラした結果、結局は中止になった、もしくは行くのを断念された方も、お疲れ様です。 いつまでもハッキリしないので、気持ちが疲れたよね。 さて私は結果から書きますと、試験を受けて…

明日の試験、行きはよいよい帰りはこわい?

明日の試験、東京会場は中止が決まりました。 今のところ、他はやるんだ! だけど関西の交通機関も明日の午後から計画運転を予定しています。 試験に行ったわいいが、帰るのに苦労することになりそうだよ。 最近は電車だけでなくバスも運転を取りやめること…

中世英文学史再レポ提出

試験まであと2日なのに、なぜレポートを書いているのでしょうか? 再提出期限のデッドラインが来てるからだよ!!!←半年ほっといた自分が悪い(>_<) やっとこさできて校正のため1回印刷しようとしたら、できない。 なぜか私のノートPCとだけ繋がらないのです…

試験勉強やらないといけないよね

73期秋組の合格通知が来たようですね。 合格された皆さま、おめでとうございます! 卒業できてない私が新入生のお役に立てることなんて書けないのですが、唯一思いつくことがかなり有益なことだと思うので、書きますね。 慶應通信といえばあの人よねっていう…

夏スク結果発表 やっほい&しょんぼり

夏スクの成績が発表されましたね! 今朝、同じ科目を履修した学友から成績が出たって連絡をもらい、慌てて確認しました。 では、やっほい&しょんぼりの結果です。 国文学史 S イギリス文学 B 国文学史は問題数が多く、数問空欄のまま提出したので、出席点込…

再レポートに手こずり中

2日の締め切りギリギリに提出したレポート、ちゃんと届いたようで添削中になってた(^^)v 10月の試験の申し込みも済ませ、試験勉強を始めないといけませんが、再レポートを抱えているので、それを先にやります。 なにせ、提出期限が10月の試験前日なんだよね(…

なんとかレポート提出!

ぎりぎりでしたが、イギリス文学研究Ⅰのレポート完成! ゆうゆう窓口が開いているうちに出しに行かなきゃという焦りと、不備で返却されないように間違いなく整えて封筒に入れなきゃという思いで、昨夜7時20分頃の私は、吐きそうになっていました(>_<) レポー…

2019年7月科目試験結果発表

今まで何回もやっていることなのに、あれ?結果出てない?となったよ(^^; Eスクの試験結果は、スクーリングのところに出るんだった! 7月の試験はEスクの西洋史概説だけ受けていました。 合格はしているだろうと思ってたんだけど、成績が気になっていました…

人文学系先生のなげき

ブログに夏スク1期の先生が嘆いていたと少々大げさに書きましたが、嘆かれるのはこの先生だけじゃありません。 ここ2年程の間で私がお話を聞いた人文学系の先生方は、皆さん同じことで嘆かれます。慶應の先生に限ってではありません。 地元や近隣府県の国立…

令和元年夏スクDay6

夏スク1期に参加の皆さま、お疲れ様です。 早速今日からお仕事の方もいるでしょうね。 倒れないで!!! 昨日は講義終了後学友と一緒に新横浜まで行き、新幹線を待つ間あれこれと互いの現状を話しました。ビールもコーヒーもなしのお疲れさん会といったとこ…

令和元年夏スクDay5

今朝二度寝してしまい、起きたら7時40分だったよ! 宿舎が学校に近いとほんと助かる。 8時40分に出ても間に合うもんなぁ。 ビバ、協生館!!! さて午前中は国文学史です。 講義の中身にあまり触れていませんが、やっているのは武士が詠んだ和歌について。 …

令和元年夏スクDay4

今晩こっちに来て初めて家に電話をしました。 旦那も一人でなんとかやってるようで、来年も大丈夫だよねと思った次第(^^) 午前の国文学史、歴史の知識のなさが致命的な気がしています。 わたしは私大理系出身なので、受験科目は英数化でした。 なので古文漢…

令和元年夏スクDay3

もう半分終わっちゃった! 午前は国文学史です。 3日目にしてようやく先生と生徒のグルーヴが合いました。 今日はお小言なしで、授業スタート! 休憩時間にみんなが提出した質問の内容もよかったようで、 皆さん真面目に聞いてくださっていると、先生からお…

令和元年夏スクDay2

夏スク2日目です。 確か午前の授業は8時45分始まりのはずなんだけど、テキストの中身に入ったのは9時15分。 30分間、先生のお説教と嘆きを聴くのも、生徒の務めです!←( ー`дー´)キリッ 午後はカンタベリー物語。 今日は「騎士の話」。 この話、最初に読んだ時か…

令和元年夏スクDay1 共通項は大山詣

はい、夏スクⅠ期始まりましたよ! 午前は国文学史。 やっちまった感満載(^^; まず第一に、私は日本の歴史を知らなすぎる。 第二に、テキストの漢字が難しくて読めない。 第三に、くそ暑いはずの日吉を「ここは南極?」と思わせてくれる先生だった(>_<) 明日…