奥様は通信大学生

慶應通信学生rachel の日々を綴ります

10月試験申し込み完了

我が家は大丈夫なんですが、停電しているところが結構あるようです。 早い復旧を願います。 さて10月の試験を申し込みました。 英語史と現代英文学の2科目です。 レポート書くのが遅いので、このところいつも2科目。 試験勉強に入る前に、もう1本レポート書…

現代英文学のレポート提出

間に合いました! どんくさいことしていて、不備で戻ってこないことを祈る。 昨日の段階でほとんどできていたんだけど、孫引きになるところがあったので、原典資料を求めて朝から図書館へ。 1時間以上かけて行って、「これだわ!」と借りて帰ってきたら、載…

遠征受験のチャンス到来!

ニューズレターが届きました。 来年度4月試験より電子辞書の使用が禁止になります。 すっきり分かりやすくていいよね(^^) さて、いま書いているレポートが締め切りまでに間に合えば、10月の試験は2科目日曜日だけになります。 これって、遠征受験のチャンス…

レポートはできていませんが『ザ・空気 ver.2』

レポート全然書けてなくて、まだ1200字だよ! なのに火曜日、芝居観に行ってきた(^^; だってチケット取ってたんだもん。 これメチャメチャ面白かった! だけど悲しいかな私は地方在住だから、お勧めしたい公演があっても東京公演が終わってるんだよね(T_T) …

7月試験結果発表

いつの間に発表されたん? 夜中の12時にはまだされてなかったよね。 わたし結構古株なのに、 Eスクの成績ってどこに載ってるの? ってなったんですけど(^^; 見つけましたよ! 画像の通り、2科目合格でした。 どっちも温情採点だと思います。 特にEスク英語史…

英語史不合格レポートご帰還

帰ってきましたよ、不合格くんが! サインはEスクの先生でした。 赤ペン先生のご指摘は、構成が不十分。 私は4節+まとめで書いたのですが、節の立て方にダメ出しされていました。 一貫した論理がないとのこと。個々の中身はいいけどね、だって。 ということ…

英語史のレポート結果

土曜日の夜中に家に辿りつき、日吉から送った荷物も受け取らないうちに、翌日京都に1泊2日で行ってきました。着る服がなくて困ったわ(>_<) 私が疲れているということを全く考慮していない旦那に、「あんたは鬼か?」と心の中では思いつつ、口から出た言葉…

平成最後の夏スク2期Day 5&6 また来年

夏スク2期にご参加の皆さま、お疲れ様です! 私は無事帰宅しました。 試験終了後今年初めてHUBに行ったのですが、すっごく混んでいたのと、慶友会の人達とご一緒だったので、別のお店に行きました。 お別れの挨拶だけしかできなかったのですが、みんなの顔が…

平成最後の夏スク2期Day3&4 二重苦

会う人ごとに「音声学が大変なの!」と、大変の安売りをしているrachelです(^^; 本当に大変ではあるのですが、この「大変だよね~」をお教室の人全体で共有しているのが感じられて、結構楽しんでいます。 同じ科目を履修している先輩が、私の電子辞書が過労…

平成最後の夏スク2期Day1&2 やっちまった

やっちまいました!アカンやつです。 英語音声学、ちっとも分かりません。 歌うのに役立つかな~、なんてふざけた理由で履修したら思い切り火傷したわ! 月曜日の映画も今日の慶友会の集まりもキャンセルするはめになった(>_<) まじヤバイ。 2日目の今日、明…

平成最後の夏スク2期Day0中休み

スクの合間の休日に何をするか? ミュージカルのRENTを観に行きたかったんだけど、結局カラダと相談して、呑川親水公園の伊勢橋を見に行ってきました。 静かでイイところだね。暑かったけど(^^; 帰り道、自由が丘駅の前にある渋い珈琲店に入ったら、メチャメ…

平成最後の夏スク1期Day5&6 今週3回目

夏スク1期受けられていた皆さま、お疲れ様です! 試験どうでした? 午前のラテン文学は、試験の代わりにレポート提出、午後のアメリカ文学は持ち込み可。レポートは感想文でいいよだったので、当然やるべきはアメ文対策。 しかし自分の好みのせいもあり、レ…

平成最後の夏スク1期Day3&4 過去を反省

ビジネスホテルで巨人阪神戦見ながらアジフライつまみにビール飲んでるって、どんだけおっさんやねん! ラテン文学の授業、神話を題材に物語の読み解き方を教えてもらっています。 こうゆう授業を待ってたのよ! 声には出せないので心でバンザイ\(^o^)/ も…

平成最後の夏スク1期 Day1&2文学祭り

授業が終わった後、軽食を胃袋に収め、横浜へと向かいました。 私が所属しているゴスペルのグループは、横浜と東京にも練習拠点があります。 夏スクでせっかく関東に来ているので、今日は横浜の練習に参加しました。 明日は東京の練習に参加する予定です。 …

平成最後の夏スク1期Day0卒オリと個別相談

無事日吉到着! 10時からの学部別卒論オリエンテーションと教員による個別相談会に参加しました。 学部別卒オリ、文学部は堀田先生と合山先生でした。 合山先生は論文制作は今まで通信でやってきたこととはかなり違うことをしないといけないので、心と時間の…

夏スクの荷物発送

いよいよですね、夏スク。 今日、宿泊ホテル宛に荷物を発送しました。 余裕を持って送りたかったのに、ギリギリになって焦ったわ(^^; 絶対忘れちゃダメなものは、たぶん入れたと思う。 それ以外は欲しくなったら現地調達できるからいいでしょ! 昨年現地調達…

恒例の夏スク前行事

ということで、パンツ大人買いしてきました(^^)v 安定のでかパン! 今夏は特段に暑い上に更年期で汗をアホほどかくので、授業へは毎日Tシャツで行こうと思っています。 なのでTシャツも色違いで買った。あと足元涼しいようにスカートも1枚買いました。 とこ…

夏スクのテキスト

毎日暑いね(>_<) 受講票やら学割証が届き、夏スクがあることを思い出しました。 一緒にテキストをまだ購入していないことも思い出したので、慌てて申し込んだ。 授業前に用意しても予習しないので、学校で買ってもいいかなと思ったけど、 売り切れてたら困る…

7月試験2日目終了

試験を受けた皆さま、お疲れ様です。 2日目の試験も終わりました。 私はD群の日米比較文化論(総論)1科目のみの受験。 朝いちのD群ということもあって、金曜日までは10月に延ばそうと逃亡を考えていたのですが、20分始まるのが遅くなったこともあり、受ける…

7月試験1日目終了

大雨や地震、いろいろ心配ですね。 これ以上被害が大きくならないよう祈るばかりです。 さて1日目の試験が終わりました。 と言っても私はA群の1科目だけです。 この2カ月ただれた生活をしていたツケがまわり、先週金曜日にダウン。 ここよりもっと空気が綺麗…

事務局分室は遠いぞ!

皆さま、しばらくのご無沙汰でした。 ブログをさぼっている間に世の中的にはいろいろありましたが、私はずっーと好きなことの沼にハマったままで、無駄に睡眠時間を削って、ほぼ廃人のような生活をしています(^^; さて私が所属するゴスペルのグループが24日…

スペインvsポルトガル戦、しびれる~!

始まっちゃいました、W杯ロシア大会! スペイン対ポルトガルの試合、レベル高すぎ~!!! 何事もそうだけど、本物ってやっぱ凄いよね。 私はJリーグになる前の日本の社会人サッカーの時代を知っています。 テレビで試合が中継されていましたが、正直サッカ…

Eスク英語史進捗率100%

進捗率を表示されると、どうしても気になるよね。 何とか全部見終えて、100%にできました(^^)v 最後の授業で先生が、英語成功物語はシンデレラストーリーで出来すぎ、かっこよすぎだと思うというようなお話をされました。 そこでメチャメチャ反応してしまっ…

夏スク中日のホテルの件

夏スクⅠ期が終わった土曜日のホテルを取り忘れた件、一応解決致しました。 しかしその結果、Ⅰ期とⅡ期のホテルが違うという事態発生(>_<) わずかなお金をケチってしまった! 試験がある朝に荷造りしないといけないから、面倒だよね。 だけどなぜか夏スクの宿…

英語史のレポート完成と夏スクのこと

テキスト科目の英語史のレポート、完成しました(^^)v 印刷して封筒に入れたので、明日ポストに投函します。 これで10月の試験が、受けられるぞ! 夏スクはⅠ期とⅡ期で申し込みを済ませました。 ホテルを予約した春の時点では、Ⅰ期とⅢ期に参加するつもりだった…

科目試験申し込み済み、そしてOL休暇中

7月の科目試験、申し込みました。 Eスク英語史と日米比較文化論(総論)です。 安定の2科目。 2科目だからと言って、必ず合格するわけじゃないけどね(^^; 土曜と日曜のどちらも1限目。 なので講師派遣は聞かずに帰ろうかな。 だって大阪キャンパスのそばには…

Eスクレポートは無事提出

Eスクレポート、土曜日の朝に少し手直しをして、お昼に提出。 その後例の沼にどっぷりつかり、日曜日から1泊で那智勝浦に行って、霊場巡りをしてきました。 なので、Eスク以外のレポートは書かずです(^^; まあ、予定通りですかね。 卒論に入る準備の時間を取…

Eスク英語史レポートほぼできあがり

やっぱり私、ケチでした(^^; お金への執着が萌えを上回った! Eスク英語史の第2回レポート課題、ほぼ完成しました。 いま校正中。 文字数が多いので削ろうとしていますが、指定文字数で書くにはそもそも課題自体がかなり壮大な気が致します。 なので誤字脱字…

2018年4月試験結果

4月の試験結果が発表されました。 4月に受けたのは放送英語R、倫理学、ラテン文学。 放送フランス語は10月の試験とレポート提出までは何とかやったけど、単位取得はもう無理と判断し、4月の試験は受けませんでした。 では結果。 倫理学のレポートを提出した…

先生は中英語に恋してる?

西城秀樹さんの訃報を知り、ビックリ! 『寺内貫太郎一家』大好きなので、ショックです。 さてEスク少し進みました。 英語史の先生、古英語のところはあまり脱線せず、ハンドアウトに沿って授業を進めていたんだけど、中英語に入って急に本筋から離れた話を4…