奥様は通信大学生

慶應通信学生rachel の日々を綴ります

帝国についてお勉強中

ホテルでも銀河でもない、歴史だ!

 

先月NHKスペシャル「新・映像の世紀」を見ました。

第一次世界大戦を映像で振り返る番組で、とても分かりやすかったです。

そして先週まで近世英文学史のレポートを書くため、ビクトリア朝時代について、少し勉強をしました。この間の時代が帝国主義時代です。

 

西洋史概説Ⅱのテキストは私には難しく、読んでも素通りするばかりです。

高校生用の世界史の参考書を読み、超入門の本を読んで、帝国主義時代が何かは分かったけど、レポートの課題を書くまでには至りません。

 

提示されている参考図書も読もうとしていますが、これがまたテキストと同じくらい読みにくいのです。テキストより平易な言葉で書かれているのですが、言葉の言い回しがしっくりこないというのかな、すんなりと読めず停滞しています。

 

何年間も読みやすい本しか読んでいなかったツケですね(^^;

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村