読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奥様は通信大学生

慶應通信学生rachel の日々を綴ります

世界地図を買う

学習グッズ 日常

昨日クリスマスのシールやプチデコラッシュなどの文房具を買った時、

一緒にポケットサイズの地図を買いました。

片側が日本地図、もう片側が世界地図。

 

小学生の時、私の勉強机には地球儀が載っていました。

きっとどなたかからの入学祝いの品だと思います。

いつしかただの置き物になり、邪魔だから、捨ててしまった。

もったいないことしたな。

 

私が歴史を教わった頃は、まだロシアはソビエト連邦だったし、

ドイツも東西に分かれていた。

いま再び歴史を学んでいますが、地図で確かめたいなと思うことが多くなりました。

購入した地図は国名と主要な都市名しか書かれていない簡易版なので、いずれはもっと詳しい地図帳を買おうと思っています。

 

さてソビエト連邦で思い浮かぶのは、やはりこの曲。

もと歌はビートルズですが、私はビリー・ジョエルのライブバージョンが好き。

実は先に聴いたのがビリーで、ビートルズの曲だと知ったのは後でした。

「Back In The USSR」 

平成生まれの人には、USSRが何か分かんないよね(^^♪  

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村