奥様は通信大学生

慶應通信学生rachel の日々を綴ります

Kindle、言語学、PRESIDENT NEXT、近況

ちょっと間があいたので、まとめて書いちゃうよ!

 

柑橘系先輩のブログのコメントにも書いたのですが、購入したままで使っていなかったKindleを使いはじめました。

ところが付属の辞書では、熟語があまり引けません。以前は英辞郎-KというKindle用の辞書があったみたいですが、今はもうないようです。

いま購入できる英辞郎Kindleに入れるには、PCで色々やらないといけないようで、今の私には知識と時間が足りません。

困ったぞ!辞書片手にKindleって、意味ないやんか(>_<)

簡単に入れられる熟語が豊富な辞書、イイのがあれば教えてくださ~い!

 

土曜日コーパス言語学がご専門の、仁科恭徳先生(神戸学院大学准教授)のお話を聞いてきました。

言語学とはどういったものかなど、分かりやすいお話が多かったのですが、先生のご専門と関係しているコロケーションのお話もありました。

コロケーションとは単語と単語の結びつきです。

make plans や realize a dream 、そしてhaveと一緒によく使われる名詞を例として説明してくださいましたが、それぞれの単語は知っていても、繋がった使い方を知らないと、十分使いこなせないので、コロケーション能力を深めることが大切なんだというお話でした。

我が家の本棚には『コロケーションで覚える英単語』という本が、綺麗なまま飾られています(>_<)

 

井上先生が載っている雑誌PRESIDENT NEXTを購入しました。

Eスクで習った「独立」と「対等」も出ていました。すでに懐かしい気がしています(^^;

 

記事の中に新カタカナ読みというのがありましたが、これ、ゴスペルを歌う時もやっています(^^♪

英語をちゃんと発音して歌おうとするより、記事にあった新カタカナ読みで歌う方が英語っぽく聴こえるんだよね。

 

近況です。

夏スク受講票、届いています。

レポートを書こうとしていますが、書けません。←時間がないとかじゃないです(>_<)

今年は夜スクと週スクは受けないことにしました。

 

暑い日が続くので、皆さん夏風邪、熱中症など、気をつけてね。

以上。