読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奥様は通信大学生

慶應通信学生rachel の日々を綴ります

夏スク3期Day1 出だしスムーズ、最後でズッコケ

スクーリング 夏期スクーリング SSフランス文学 SS西洋史概説

オリンピックのハイライトを見ながら、高島屋で買った焼き鳥でビール飲んでます(^^)

 

Day1振り返り

フランス文学

ベンギー人がフランス語で書いた文学を学ぶ授業です。

文学を学ぶということは、作家が生きた時代や、国の歴史も知らなければなりません。

私、そのことを全く失念しておりました。

 

初日の授業を終えて思ったこと。

せめてベルギーとはどうゆう国かくらいは、下調べしておくべきだったと。

 

【お昼休み】

学友お二人と、カフェテリアでランチ。

私はビーフカレーを食べました。

 

【西洋史概説】

アメリカの歴史や文化を理解する土台として、独立以前の歴史を学ぶ授業です。

アメリカの歴史を学ぶということは、その時代のイギリスの歴史も知らなければなりません。またイギリスはヨーロッパの国なので、ヨーロッパ各国との関係も知らないといけません。

 

初日の授業を終えて思ったこと。

歴史の本、持って来たら良かったな。

 

【放課後】

フランス文学の先生が、ベルギー人の作家と作品を授業で紹介してくださいました。

試験に関係していて、本を読む時間が必要だからと初日に教えてくれたのです。

高島屋に行ったら、向かいに丸善があったので、早速本を購入。

 

お弁当と焼き鳥を買ってホテルへと急ぐ夜道。

もうそろそろホテルに着くはずなのに、なぜか着かない。

あれ?もしかして間違ってるんとちゃう?

慌ててスマホでマップを出す。

案の定、逆方向に歩いてました(>_<)

 

疲れたよ~!

 


にほんブログ村