奥様は通信大学生

慶應通信学生rachel の日々を綴ります

入学したらいろんな初体験を楽しんじゃえ!

レポートがボチボチ返却されているようですが、私のはなしのつぶて。

寂しいやんか!

 

さて本題。

そろそろ70期秋生の入学が決まる頃だと思います。

みなさんわざわざ本を読んで、手書きで志望書を書いて出願したわけだから、これから始まることにワクワクしているでしょうね。私もそうでした。

 

水を差すようで心苦しいのですが、「なら書くなよ!」というツッコミをスルーして、

書いちゃうね。

通信学生生活、始まったら結構しんどいよ(>_<)

 

学ぶこと自体ではなく(学ぶのもしんどいけどさ)、職場や家族への根回しや気配りとか、体調管理とかもろもろ、自分の中で考えちゃってモヤモヤしたりするよ。

 

こうゆうややこしいモヤモヤにのみ込まれないようにするには、通信での学びの中で起こることを、初体験として楽しんじゃうのがオススメです。

 

私はレポートを書くのが初めてだったし、論述型の試験を受けるのも初めてでした。

もちろんレポートの合格も不合格も初めて。前の大学ではテストで不合格になることはよほどのことがない限りなかったので、テストで不合格をもらうのも初めて。

もちろんメディア授業も夏のスクーリングも初めてでした。

で、入学して1年経った私ですが、まだまだ初体験のチャンスが残っています。

日吉キャンパスに行ったことがないし、今期は週スクも夜スクも履修していないので、未体験です。できれば体験したくはないけど、レポートの再々提出もまだ未体験だよ。

 

上手くいくことも、上手くいかなかったことも、初めてのことをしたんだと思うと、楽しいことになる。だって、結構長く生きてるからさ、わたし。日常のことで、新しい驚きとか明らかに少なくなってるんだもん(^^;

通信のことって、初体験ばっかだからね、楽しいよ!

 

で、いろんな初体験の楽しみを増幅してくれるのが、学友の存在です!(^^)!

 

だから新入生のみなさん、これからあるオリエンなどでの出会い、慶友会、SNSなど、自分に合った知り合い方や繋がり方で、ぜひ仲間と繋がってくださいね。

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村