
奥様は通信大学生

慶應通信学生rachel の日々を綴ります

初めて役に立った学生証

日常

試験2日前なのに、試験勉強のことがブログに書けないって、どうするの、わ・た・し

 

さて通信学生になって1年以上経ちますが、まだ1回も学生証の恩恵にあずかったことがありません。

夏スクも飛行機で行ったし、映画館や美術館にも入学してからは行っていないので、学割を使ったことがありません。

学生証は、試験を受ける時に机に出す時か、レポートを提出する時に、学籍番号を間違えていないか確かめる時にしか使わないものになっています。

 

昨日役所に住民票をもらいに行きました。

入学前、大学に提出する住民票を取りに行った時にも、本人を証明するものが一つしかなくて焦ったのに、そのことをすっかり忘れて、今回もまた保険証しか持っていなかった。保険証には顔写真が付いていないので、もう一つ本人を確認できるものが必要なんです。

窓口の女性が、「なにか他にお持ちではないですか?」と、本人確認の証明に使えるものが書かれた一覧を指しながら聞いてくれました。

 

そこで発見!

一覧に学生証とあるではないですか(^^)v

 

はい、は~い!私、学生証持ってま~す!

それも顔写真付きです。

 

初めて学生証が役に立った!携帯してて良かった(^^♪

 

次に学生証を使うのは2日後の14日です。

受験票も忘れずに持っていこうね。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村