奥様は通信大学生

慶應通信学生rachel の日々を綴ります

春スク小テストの結果と先生の講評が出る

本日春スク図書館・情報学は、先生の講評と小テストの結果が発表されました。 講評の中のレポート総括では、今後レポートを書く上での注意点を4つ挙げておられます。 いつも中身が心もとないので誤字脱字だけは気をつけてるんだけど。論じる形のレポートは…

春スクレポ完成!

春スクのレポート、提出しました! 課題の字数ならそんなに大変じゃないだろうと思っていたのですが、いざ書こうとすると何も調べずに書くわけにもいかず、あれこれ調べていたら結構時間がかかりました。 それと、旦那がいるのもあって、気が散って全然集中…

春スクレポート難航中

英語Ⅰの代替レポは、家にあった1円切手を貼りまくって投函しました(^^) 春スクレポの方は書こうと考えていた課題の指定文献読んだら、 「これイヤ!」となってしまい、課題変更。 またいちからやんか(^^; 九州地域で大雨による被害が出ていて、そちらも心配…

残りは春スクレポ

科目試験の代替レポート、ようやく書けました。 封は閉じたけど、5円切手が無かったから投函はできていません。 明日郵便局に行こう! 代替レポは英語Ⅰなのですが、課題の意図が謎でした。 先生が求めている正解はいったい何だろうとずっと考えてたけど、書…

代替レポ届く、春スクも完走!

郵便局から我が家への配達は大体夕方4時頃ですが、特定記録郵便だからか本日正午過ぎに届きました。 とりあえず、ホッとした。 しか~し、安堵したのは一瞬でした。 課題見て、青ざめる(T_T) 英語だから辞書があればできるだろうと高をくくっていたけど、私…

代替レポ、本日も届かず

いやまじ、今日も届かなかったよ! 英語Ⅲと英語Ⅶの人は届いてるみたいだけど、英語Ⅰはみんなまだなの? 1科目だし、英語だから参考図書はいらないだろうと思ってるんだけど、春スクのレポートもあるから、課題がどんな内容かは早く知りたかったのになぁ。 …

代替レポ届かず

SNS情報によると、ぞくぞくと代替レポートが届いているようですが、 地方だからか、科目によるのか、本日は届きませんでした。 おとなしく残りの春スクを聴くことにします。 明日には届くよね。週末頑張る! にほんブログ村 通信大学生ランキング

イギリス文学研究Ⅰの再レポート、不合格でご帰還

イギリス文学研究Ⅰの再レポートが返却されました。 添削者は最初の先生とは別の先生です。 赤ペン先生のコメントは、 前回の指摘を受けて改善できてるけど、おしい、もうちょい! 惜しいところだけでいいから、再考して書いてね、 って感じでした(^^; 試験は…

夏スク申し込みました

今朝5時にkcc-channelにアクセスし、申し込みました。 欲張ってⅠ期とⅡ期、午前午後とも申し込んじゃった! よく考えてみると、文学部は1類の人が多いので、 3類科目はそこまで人気にならないような気がします。 だから抽選外れないと思う。 申し込んでおい…

夏スク申し込めず

仕事の昼休憩時、仕事終了後、帰宅後、そして今現在と、何度もチャレンジしていますが、いまだ申し込めていません。 夏期スクーリング受講申込という画面までは進めるんだけど、申込をクリックしても開かないんだよなぁ。 毎年初日に申し込んでるけど、こん…

春スク図書館学、9回目まで終了

皆さんすごいスピードで聴いているのでなかなか追いつけませんが、ようやく9回目まで終了しました。 30分くらい聴いては、お昼食べたり、洗濯物を取り入れたり、3時のお茶したりと寄り道ばかりしているので、3コマ聴くのにもかなり時間がかかりました(^…

夏スクどうしようかな?

昨日は地元温泉宿のショートステイプランを利用して、貸し切り温泉風呂を堪能してきました。 なので春スクは全体の進捗率から置いてきぼりの様相を呈しております(^^; 加えて、本日イギリス文学研究Ⅰの再レポートに不合格のフラグが立ちました! どうやら再…

春スク6回目まで終了

ようやく半分まで聴き終え、小テストの3回目も受けました。 でもまだ全体の進捗率に追いつけてません。 みんなすごい勢いで聴いてるのね! 小テストは4回目から時間が長くなります。 難しくなるのかしら、不安だわ。 さて7月の試験は許可されていました。 …

春スク4回目まで終了

春スク図書館・情報学、4回目まで聞き終え、小テストの第1回と2回を済ませました。 全体の進捗率が早くて、まだまだ追いつけてません。 たぶん来週は代替レポートが届くからだよね。 皆さん、スクは早めに終わらせておきたいと思われているのでしょう。 …

春スク楽しいよ!

今日は春スク第3回と放送英語Rの第6回を聴きました。 やっぱりスクーリングは勉強してる感が味わえていいね! 春スク→放送英語→春スクと、延々と楽しめる。 このまま夏スク→放送英語、秋スク→放送英語と、ずっとやってたいわ(^^)v さて図書館・情報学はレ…

春期週末スクーリング、スタート!

春スクが始まりました! 今日は午前中に第1回を午後から第2回を受けました。 私が履修している図書館・情報学は、音声だけで先生は登場しません。 NHKの時論公論の映像なしバージョン、もしくは同じくNHKのカルチャーラジオに似てるかしら。 スライドを開け…

7月試験も代替レポートに

本日、ニューズレター6月号で発表されました。 7月の試験も中止となり、その代わりにレポート提出! 試験か代替レポートか、どちらがいいかはそれぞれの置かれている状況やまた好みによって違いますが、全員が満足できるやり方はないので、コロナ禍の現状…

7月科目試験申し込み

7月の科目試験は受けないと書きましたが、申し込みはしました。 英語Ⅰね。 英語Ⅰは入学初年度2回受けて、連続不合格。 その後はほったらかしていました。 7月の試験が4月と同じように代替レポートになれば、書いて提出する予定。 通常の試験になれば、受けま…

春スク当選!

今年初めて登場した春期週末スクーリング、当選しました! 本来なら地方組なので参加しないけど、コロナ禍でオンラインに変更になったので、 申し込みました。 今年はEスクもやっていないし、7月の試験も受けないので、すごく楽しみです(^^♪ 小テストが何回…

今さらですが履修計画

入学した時に通信のことをあれこれ書こうと思って買ったモレスキンのノート。 今日久しぶりに中を見たら、最初のページに2021年3月卒業と書き込んでありました。 たぶんこれは入学して1年くらい経った頃に書いたんだと思う。 1年経ってレポートや試験が思い…

4月試験、残念な結果でした

残念と言っても、自分がやった結果だから、これが今の自分ということなんだけどね。 採点してくれた先生が残念にしたわけではなく、自分がしたことを自覚せんとな! 何となく予感がしてたのかな? 今朝5時に合わせた目覚ましが鳴る前に目が覚め、もしかした…

物書堂で辞書大人買い!

4月の試験の結果がいつ発表されるか、気になるね~。 さて物書堂の辞書アプリのセールは明日5月21日までです。 なので思い切って辞書をガバッと大人買いしました。 わたし、辞書は紙派でして、電子辞書も持っていますが、普段使うのは紙の辞書です。 だから…

文学部のスク難民続出か⁈

昨日学校から春期週末スクーリングに関するメールが届きました。 春スクがオンライン授業になるという前回の第一報を読んだ時点で、フランス文学の開講は無理だなぁと思っていたのですが、やはり中止になっていますね。 理由は著作権の問題だと思います。 シ…

卒論指導なの?

卒論指導の先生からメールが来ました。 今回は具体的にやるべきことが書かれていたので、いわゆる指導なのかしら? さすがに挨拶の続きじゃないよね? 実際にお会いしていないので、これが指導なのか、単なる指導前のメールのやり取りなのか、よう分からん?…

夏期スクーリング案内届く

夏スクの冊子が来ました。 今年は五輪がある予定だったので、夏スクはⅠ期とⅡ期のみ。 だからでしょうか、毎年文学3類の科目が少ないとぼやいていたのに、 今年は非常に充実しています。 ラテン文学に漢文学にアメリカ文学、ドイツ文学、イタリア文学に日本文…

放送英語Rでハプニング!

放送英語Rの3回目、聴き終えました。 途中で初めてのこと(たぶん)が起こりましたよ! 今まで放送授業何度も履修していますが、先生以外の方が登場したのは初めてです。 まだ聴いてない人、お楽しみに(^^) そしてSakiの『The Open Window』、面白いやない…

先生のメールに返信しました

卒論の指導を申し込んだ時は、再提出にならないように、とにかく予備指導にしてもらわないとと思ってたので、ちょこっと盛ったわけです。 でも今回は正直に、ありのままを書きました。 まだテーマが大きすぎるので、小さくすることを考えていますが、やり方…

卒論指導の連絡が来た!

とうとう来ました、先生からメールが! どうやら卒論執筆開始の準備状況をお知らせしないといけないようです。 執筆開始って?! いやいや、まだそんなとこまでというか、まだまだまだまだまだです。 どのように先生にお伝えしたらいいのかしら? 【まだ】の5…

卒論の資料が届く

昨日夕食の支度をしながらOne World Together At Home を観ました。 いい曲ばかりでしたね。スティービーのLean on meとか、ビリー・アイリッシュのSunnyとか、好きな曲ばかりだった(^^♪ それにしてもセレブのご自宅って、やっぱり桁違いにスゴイね。 パフォ…

再提出レポートkccに反映

提出締め切りギリギリにゆうゆう窓口で出した再レポート、【レポート提出状況照会】の方は不合格のままだけど、【レポート提出】欄の方は、受付日4月9日、状況が添削中になっていました。 再レポなのに「これで大丈夫かしら?」な感じの内容なんだけど、首の…